もしも神様が・・・


もしも神様が現れて、

「今あるあなたの悩みを一つだけ消してあげよう」

と言ったら何を消してもらいますか?

わたしは迷わずこう言います。

「私という心を消して欲しい」と。

今あるこの耐え難い苦しみ。

苦しみの全てを作り出しているのは、

自分の心の中にある「私」という心だから。

私という心さえ無くなれば、わたしは苦しまなくてすむ。

これから先ずっと、苦しみに出会う事も無くなるだろう。

そして、何にも邪魔される事なく、自由に本当の自分で生きてゆける。

けど、人の心は良くも悪くも変わりやすい。

もしも神様が、「私」という心を消してくれたとしても、

また、「私」という心が芽生え始めるだろう。

それが人というものだろう。

そして、わたしは気が付いた。

「誰に頼っても無駄だ。結局は自分で消してゆくしかないんだ」


「私」という心を消す事は、他人の為だけに生きてゆこうという事ではない。「私」という心の状態が無くなっても、自分の望む人生を生きられる。そして、必要であれば困った人を助ける事に尽力して生きてゆける。だから、「私」という心が無くなる事を恐れる必要はない。恐怖ではなく、本当の強さと幸せに出会える。これからも、わたしは「私」という心について考えてゆこうと思う。


スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。
記事がお役に立てたらポチっとお願いします♪
各ボタン、1日1回まで有効です。


*

コメントをどうぞ

CAPTCHA