他人の悪口を言わない人って・・・


けっこう居ると思うのですが、どこに居ても他人の悪口や批判などは言わずその気配さえ見せない人。こういった方が周囲にりにいたりしませんか?


生きてたら、不平不満の一つや二つぐらい言いたくなるのが人の世の常。どんなに周りがそういった雰囲気で盛り上がっている中でも硬く口を閉ざし、聞いてはいるが同調したような返事はしない。


きっと心の中では同じような批判の感情を持ってはいるであろう表情を感じ取れるのですが、絶対に自分からはそういったことを口に出したりはしない人。僕の知人にもそういった方がいます。


ちなみにその方はYESマンであり、やたらと人を褒めようとしてくる傾向にもあるわけですが。ちょいと不自然さを感じずにはいられませんでした。


念のため言っておきますが、他人の悪口を言いましょう!と悪口を肯定しているわけではありませんので。


しかし、こういった方は普通に考えれば「口が堅そうな信用できそうな人」という印象を受けそうですが、本当にそうでしょうか?


もちろん優れた人間性をもち、人の悪いところなど気にもしないような、良くデキた性格の持ち主もいます。「他人のせいにはしない」そういった方々ですね。


しかし、そのような素晴らしい方っていうのは、その辺にゴロゴロと掃いて捨てるほどは居ないと思われます。

他人の悪口を言わないからといって、良い人とは限らない・・・



さっきも言いましたが、口が堅くて信用できそうだと勝手に容易に思い込む事には気をつけたほうが良いかもしれません。


そういった人の中には、外では他人の悪口を口にしなくても、プライベートでは奥さんや彼女と一緒になって、散々と他人の悪口を言っているような人がけっこういたりします。


さっきの僕の知人もそうですが、他人を批判する仕草は一切無くて、そのかわりやたらと人を褒めようとしてくる偏ったタイプの人の中には、女たらしならぬ「人たらし」と言われるような人たちもけっこういます。


最初は、胡散臭く思いつつも褒められ続ければ、知らぬ間に相手のいいようにされてしまっていることもあるでしょう。相手の術中にはまらぬ様に注意です。善意のない褒め言葉はいりませんよね?

注意して付き合っていく



どんな時でも他人の悪口を言わない人の中には、決して他人の悪いところが見えていないわけではないのに、批判を口にはしない人もいる。しかし、それは上手に生きてゆくための方法や、ある種の出世のための知恵であったりもします。


けど、そういった人が信頼できるかどうか、そういった人には注意して付き合っていった方がいいですね。あまり自分の本音は語らないほうが無難かもしれません。


他人の悪口も言わずいい人そうなのに、なんか普段の仕草などから嫌なものが伝わってくる、そんな気がするのなら、きっとあなたの直感は間違ってないかもしれません。


スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。
記事がお役に立てたらポチっとお願いします♪
各ボタン、1日1回まで有効です。