転んでもただでは起きないように!


「あーまたやっちまったよ・・・」
失敗したくてする人なんてどこにもいないと思いますが、同じような過ちを繰り返し行う方がいるのではないかと思います。僕自身も皆無ではありませんし、人間だから仕方ないのですが。けど、いい加減自分自身に愛想をつかすほど呆れ果てている方もいるでしょう。

スポンサーリンク

自分の心の状態、その心の過程を思い返す



ここで言うのは、同じような失敗を繰り返すという事なので、初めて行う事で失敗したという話題ではありません。


同じような場所に横たわる同じような丸太につまづき転ぶ。日を改め、また転ぶ。ただただ痛い思いしてるだけで、地面に落ちてる有益な物は何一つ拾い上げられない・・・


なぜそうなるのか分からない方は、まあ・・・身近にアドバイスをしてくれそうな人が居るのなら思い切って相談してみるのもいいでしょう。他人の方があなたをよく理解している場合も多いでしょう。と、言ってしまえば「たーけるはバカですか?」って言われてしまいますね。。。ま、当たってはいますが!まずは、自分自身で考えてなんとかしていきたいものですよね~


同じ失敗を繰り返すのには様々な要因があるでしょうが、とりあえず言えば「ちゃんと反省していますか?」ということでしょうか。よく「いつまでもクヨクヨするな!さぁこれから一杯やりにいくぞーー」って他人から励まされるような場面ありますよね?


そしてパーっと飲んで騒いでスッキリして。ストレスも発散され良い事だと思います。ウンウン が、そこでスッキリして全て忘れてしまう人も居るのではないでしょうか??


いつまでもクヨクヨするのは良くない事なので、気分転換することは重要ですが問題解決までも忘れてしまっていませんか?そういう方はホントはそれほどは気にしてない場合もあり、そのような方はまあ・・・置いといて、自分はそれぐらいのものだから仕方ないと諦めている場合などあるかもしれません。


各個人の詳細までは分かりかねますが、必ず失敗の原因はあります。僕の言う事は、べつに特別オリジナルティー溢れる内容でもありませんが、失敗したらパーっと飲みに行くのも良し、なるべく早く気分を入れ換える。


そして、失敗に至るまでの状況を思い返し自己分析し、後は、今度からはうまくゆくというイメージを持つ。または、自分自身に「うまくいく」と言い聞かせ続ける。こういう過程をたどっていった方が良いです。

スポンサーリンク

心の雑念と戦うためには



どんな時でもだいたい、冷静さに欠けて感情的になりすぎる、プレッシャーなどの焦り、倦怠感、自信の無さ、慣れ過ぎてて自信過剰でナメてかかる、怠慢でするべきことをめんどくさがってしない、うわの空。まとめると、自分がやるべきことに対しての目的を遂行するとゆう気持ちの不足と、そのための集中ができてないと言えます。


大雑把ですが、誰しもがだいたいこのようなモードの時に失敗しやすいですよね。いつでも冷静に自分自身を見つめ、自分で自分を監視する事を心がけることができれば、失敗のパターンに入る直前に気がつくはずです。「おっと、またやっちまうところだった」ってね。自分を客観視できる習慣を持てれば良いかと思います。


冷静に客観視する。そのためには、呼吸法や瞑想を行う事が、きっと役立ちます。これらを有効に活用すると、あらゆる物事に対して強くなり、自分自身の向上の近道へとなります。


スポンサーリンク

ブログランキングに参加してます。
記事がお役に立てたらポチっとお願いします♪
各ボタン、1日1回まで有効です。