みなさんはピンチが訪れた時、どういった対応をとっていますか? ピンチと言っても「ヤバイ」とかそんな余裕をかました事を言えてる程度のものではなく、目の前が真っ暗になってしまい自分の大切なものを失うかもしれないというような状況です。
一見すれば望ましくない事態。しかし、実際はそうとも限らない
「もうこれで終わりかもしれない・・・」などと思い、なにもかもが嫌になり何も見えなくなり投げ出してしまう。つまりは、悲観のどん底に陥ったり、大切なものを諦めてしまったことがある方もいらっしゃるかと思います。
しかし、本当に悲観すべき事態なのか・・・?
スポンサーリンク
新たな幸せの種は、不幸に紛れてやってくる事も・・・
なにか予期せぬ不遇に見舞われるとき、それは今の自分が持ち合わせていない新しい何かを得るチャンスであるのは間違いないと思います。まあ、これは普通に耳にすることのある言葉ではありますが、チャンスなんて見えないし見えるとも思えない。そんなものホントにあるのか?って感じてる方はきっと多いとおもわれます。
実際、ピンチに遭遇したときはまず精神的ダメージを受け、そのダメージに心を奪われ、この先の最悪の事態が真っ先に頭の中をよぎる。多くの方がこのような状態に陥るのではないでしょか。それが普通だと思います。
ピンチが訪れた時、どうすれば良いのか? まだ決まっても無い悪い結末を思い描いてる自分に対し、まずやることは、いつまでも今の状況に、怯え囚われ悲観してないで、早く気持ちを切り替え心を立て直すことに全力を注ぐ。
心を平常に保てるように全力を注ぐということですね。そして今のこの状況には、なんらかの意味があり、今まで気がつかなかった新しい何かを学ぶ、あるいは自分にとって一番必要な何かを得ようとしている状況だということを信じる。とことん信じる。「この事態の裏には必ずなにかが隠されている」そしてそれを探そうとする気持ちを持続させる。
単なる苦痛では終わらない、新しい気づきがある! そうゆうふうに心をコントロールするといいと思います。ただ、その状況に耐え続ける強さというものが必要になってくるはずです。
その強さを持つためには、クンバハカ法などが強い味方になってくれるはずです。
スポンサーリンク
チャンスに変えることでさらなる飛躍を!
いつまでも悲観したり打つひしがれていないで、全力で自分を立て直す。そのためには余計な思考を必要としない体から入って心身を強化することができる方法をとる。そして、最悪の裏に隠された最良を探し見つけ出すことに集中すること。
日頃からクンバハカの鍛錬をすることをお勧めします。いつでもどこでも出来ます。
ピンチの裏に隠された、あらゆるチャンスに気づける事をお祈り申し上げます。
スポンサーリンク
ブログランキングに参加してます。
記事がお役に立てたらポチっとお願いします♪
各ボタン、1日1回まで有効です。